カテゴリリンク

2015年2月27日金曜日

道路の補修

~運動不足解消~

 10日ほど前の青空です。
 

 一面雪におおわれているように見えますが、実際は雪は溶けかかっていて、ザラメ状になっていました。今では雪はほとんど溶けてなくなっています。



 そういえば、昨年最後にゴルフをやったのは、11月30日でした。それからもう3カ月クラブを握っていません。


 でもネットを見てみたら、秋田CCは3月1日、南秋田CCは3月7日オープン予定なのだそうです。秋田椿台CCはいつだろうか。


 この3カ月は、ゴルフだけでなく開墾もできませんでした。家でやることがあるとはいえ、さすがに運動不足です。名古屋で南山CCのメンバーになって以来、骨折や過労等でゴルフができなかった時期を除いて、週1ペースで定期的に運動していた身としては、これだけ長期間運動できないというのは堪えますね。


 ということで、今回は久々運動不足の解消です。


 最近、村の集会所に来客が多いのですが、当然のことながら皆さん車でいらっしゃいます。今の時期はちょうど雪解け水で集会所の周囲が柔らかくなっているので、そこを車が何度も往復すると、ぬかるみができてしまいます。


 このぬかるみを砂利で埋めてしまいましょう。3日間かけて、2トントラックで3台分の砂利を運んでいただきました。もちろん砂利を敷き詰めるのは、シルバー人材センターの人ではなくて、私と堆肥研究家です。


 長靴を履きスコップを担いで作業開始です。砂利を運んで敷き詰めている様子を見ていたお隣の方は、

 「全然似合わないんですけど・・・」

 と言います。でもまぁ、そのうちさまになってくるでしょう。3日間頑張った結果、ようやく砂利を敷き詰めることができました。


 運動不足解消にはなりましたが、腰と肩が痛いです。