カテゴリリンク

2014年12月18日木曜日

愚かだった日々

~そういえば忘年会の季節~

 まだ監査法人に勤めていたころ、12月は忘年会の季節でした。今気がついたのですが、そこには、忘年会に出席する回数を誇る、愚かな自分がいたのでした。


 数年前の拙ブログにも書いた記憶があるのですが、公認会計士協会の東海会会長を務めていた50歳から53歳までの3年間は、「忘年会・新年会の嵐」ですさまじかったです。


 20くらいある東海会の各委員会の忘年会への参加に始まって、勤めていた事務所の忘年会や監査チームの忘年会、他業種の忘年会への参加等、土日を除けば20日以上の連続飲み会で、しかもダブルヘッダーありで大変でした。


 もともとお酒を飲むのは好きだったし、手足のしびれや耳鳴り頭痛・不整脈等、体のあちこちに変調をきたしてはいたのですが、とりあえず肝臓だけは丈夫で、いくら飲んでもびくともしませんでした。


 「自分がいかにいそがしく働いているか」を自慢げに話す人が私の周りにいて(いまでも自慢しているのだろうか?)、それを聞いていると「この人かわいそうな人だな」と思ったものですが、今考えると、「自分がいかに多くの忘年会にお呼びがかかるか」を自慢げに話していた私は、聞き手側からすると、もっと愚かな人に思われていたことでしょうね。恥ずかしいです。


 昨年12月に、この地で高校の同級生7人と忘年会をやり、その場で「Uターン宣言」をしたのですが、それが現実となった今、自分を振り返る心の余裕ができたのだと思います。