カテゴリリンク

2014年11月24日月曜日

源泉掛け流し風呂

~しこ踏まれちゃった~

 この地もだいぶ冷え込むようになってきました。そんなときはやはり温かいお風呂に限ります。自宅のお風呂もいいけれど、たまには広いお風呂に入って温まりましょう。ということで、久しぶりに外のお風呂に行きました。300円です。サウナもありました。


 最初に驚いたのは、「風呂場の中でしこを踏んでいる人」でした。大相撲が開催されていたとはいえ、ちょっと驚きましたが、まぁ我慢しましょう。


 お風呂場の入口には「刺青の人お断り」の壁紙が貼ってあります。ついでに「お風呂の中でしこを踏む人は、入浴をご遠慮ください」と張り紙してほしいです。


 次に行ったときには、洗面器を枕にして、風呂場にあおむけに寝っ転がっている人がいました。おやおや、キン〇〇丸出しではないですか。そんなに自慢するほどのものでもないのに。


 その人は、寝っ転がりながら、おもむろに両手を胸のあたりに合わせると、横綱の土俵入りでもするかのように、その手を大きく広げているではありませんか。オイオイ、もうやめてちょ~よ。そこのお風呂に行くのは、もうやめました。


 毎日肉体労働が続いているので、やはりお風呂にはゆったり入りたいです。そこで、ご近所の方から、隣町の山中にある、源泉掛け流しの温泉宿を教えていただきました。日帰り入浴もできるとのこと。さっそく行ってみることにします。


 仮住まいの家から車を30分ほど走らせると、お目当ての温泉宿がありました。けっして洗練されているわけではありませんが、木をふんだんに使った建物で、従業員の方たちも感じがいいです。400円です。


 中に入ってみると、乳白色のなかなかいいお湯でした。ここでも男の人が(混浴ではないので当たり前ですが)、洗面器を枕に横になっています。この人は、きちんとタオルで隠していました。謙虚でよろしい。それにしても、このあたりでは、風呂で寝るのが普通なのだろうか。


 源泉掛け流しのお湯なので、入った後は体がぽかぽか、すべすべです。これなら週に2回くらいは来てもいいでしょう。


 「風呂の中でねっ転がらないでください!くださいったらください!」と張り紙してもいいだろうか?