カテゴリリンク

2014年10月16日木曜日

第一区画突破

~猫とバックホー~


 第一区画は「野菜畑」の予定です。果樹の場合は、敷地の全面を使って植えるわけではないので、ある程度アバウトでいいのです。しかし、畑の場合は敷地の全面を使って野菜を育てることになるため、満遍なくしかも深く「ほっけして」かなければなりません。


 秋の日差しの中、バックホーは順調に進んでいきます。一度掘り返したところを、さらにしつこく掘り返します。二度掘りです。ちょっとくらいしつこくてもいいのです。


 ん、なにやら白いものが動いているのが私の視界に入りました。なんと、猫ちゃんではないですか。猫がバックホーのそばで、気持ち良さそうに散歩しています。そして、ときどきバックホーのほうを眺めているのです。猫ちゃんは野良だろうか?

 堆肥研究家は「猫を飼う予定はないが、(猫が)落ちていたら必ず拾う」と言っていますし、気になります。 


 第一区画の端のほうに、「井戸」がありました。Gさんに見ていただいたところ、十分使えるということでした。ただ、井戸のある場所が刈り払われた草で覆われていて、気をつけないと危ないです。誤って落ちてしまったら、這い上がるのが難しい位の深さです。井戸のまわりに棒をたて、棒にピンクのテープを巻きつけて四角に囲みます。


 第一区画は、三日で突破です。


 いよいよ次は、最難関の第三区画です。たぶん2,500坪くらいあるでしょう。