カテゴリリンク

2014年8月21日木曜日

勝負どころ

~「整地・開墾編 第3幕にむけて」~

 5,300坪のうち2,500坪くらいを利用して、果樹園を作ります。そのために、いよいよ本格的な活動を行わなければなりません。


 果樹の苗は、いつ植えてもいいというわけではなくて、時期を選びます。また、それに合わせて土の準備が必要です。きちんと草を刈って、ふさわしい土を用意し、堆肥とまぜ合わせて鋤き込んでいくのです。時間がかかるし結構大変です。


 でも、このタイミングを逃してしまうと、また来年まで待たなければならず、結局すべてが1年遅れてしまうことになるのです。時間がもったいないです。

 昨年6月末に勤めを辞めたので、本来であれば、今年の春くらいから果樹を植えるための作業を始めたかったのですが、諸般の事情により、エスペランサ村に詰め続けていることができず、ずるずる遅れてしまっていました。「諸般の事情」というのは、大変便利な言葉ですね。「一身上の都合」と双璧だと思います。関係ないですけど・・・。


 ということで、もうすぐ9月の声が聞こえてきます。残暑が厳しいかもしれませんが、エスペランサ村では春に続き、一番いい時期を迎えることになります。


 そして、いよいよ「整地・開墾編 第3幕」がスタートします。これからの3ヶ月くらいが、村の将来を占ううえで、一番大事な時期となるでしょう。いわゆる「正念場」というやつです。

 それを無事乗り切ることができれば、ちょうど「村の集会所の完成」を迎えることができるのです。つまり「エスペランサ村の開村」です。


 それまで当面、腰を落ち着けていろいろ取り組むことにしましょう。