カテゴリリンク

2014年6月14日土曜日

日本もうすぐキックオフ

~グラナディロ~

 ワールドカップが始まりました。日本は15日にキックオフです。ゴルフはキャンセルしました。


 キックオフといえば、毎年キックオフ・ミーティングをやっている会社もあるでしょう。今年はがんばるぞと毎年目標を掲げるのはいいのですが、昨年目標に掲げたことが、どこまで達成できたのか、蹴ったボールはどこへ飛んで行ってしまったのか」、その検証をしっかりやらなければ、キックオフ・ミーティングは単なる儀式だけになってしまいます。気をつけましょう。
 

 話がそれました。


 今年のWカップはブラジル大会です。ブラジルといえばすぐ思い浮かぶのが、「ブラジリアン・ローズウッド」、つまり「ハカランダ」のことです。ワシントン条約で輸出禁止となって以来、もうすでに数十年たっているため、もうほとんど市場には出回っていないのではないでしょうか。


 たまたま連れ合いが、ヤフオクで「自休自足」というシリーズ本8冊を、なんと99円で落札したと聞いて、私もヤフオクでハカランダのギターを検索してみました。いくつか出てきたのですが、ハカランダ単板といってもスリーピースばかりで、ツーピースはありません。やめました。マーチンのギターでたまにありますが、べらぼうな値段です。もう手に入らないでしょう。


 代わりに私が注目しているのが、「グラナディロ」です。ヤイリギターのブログで発見しました。今年の3月にお亡くなりになった矢入一男社長が、最後に提供した木材だそうです。初めて耳にする木材でしたので、いろいろネット検索してみましたが、すでにテーラーでギター材として使用した例があるようです。


 グラナディロは木目が美しいし、白も混じっていて変化に富んでいて、かたくて重いそうです。ヤイリギターの道前さんが、製作過程をブログに書いていましたが、とても魅かれてしまいました。出来上がったギターは非売品だそうですが、一度見に行ってきましょう。