カテゴリリンク

2014年4月23日水曜日

人生の楽園

~自然循環型の食生活~


 4月2日、ブログ「コピペの威力 広まる噂」で紹介したYさんに、お話を伺ってきました。Yさんは、東京で37年間サラリーマン生活を送った後、55歳の役職定年をきっかけにご夫婦で田舎暮らしに転身された方です。移住してから5年になるそうですが、今ではお洒落なレストランを経営されています。


 最近私は、毎週土曜日に放送されている「人生の楽園」という番組を欠かさず見ていますが、Yさんご夫婦は昨年この番組に登場されたそうです(このことは、あとで友人から聞きました)。


 レストランには早めの時間に到着したので、車を置いてお店の周りを散策してみます。レストランの隣にはしゃれた小屋があったのですが、そこには2頭のヤギがいました。鶏は朝早く大きな声で鳴くので、近所迷惑になるおそれがありますが、ヤギはおとなしいし雑草を食べてくれるから、エスペランサ村でヤギを飼うのもありかな・・・などと考えをめぐらせます。


 さらに奥へ進むと、広い畑がありました。後でYさんにお聞きしたところ、ご近所の方がメロンを栽培してるとのことでした。
 このあたり一帯、静かな山里といった感じです。


 約束の時間になったので、お店に入ります。Yさんご夫婦が快く迎えてくれました。さっそくランチを注文したのですが、メニューにはこのお店のポリシーが記載されています。ヤギのお乳でスープを作り、堆肥を利用して無農薬野菜を作るという、いわゆる自然循環型」の食生活です。なるほど、こだわりがあっていいですね。今後のイベントの予定も掲載されていました。私の「ギターナマオケ」でよかったら、いつでも駆けつけますで。


 いただいたお料理ですが、サラダは地元産の野菜を使っているようで、どれもシャキシャキ感があっておいしかったです。特にアスパラガスは歯ごたえがあっていいですね。肉のソースも地元産のブルーベリーを用いた特製ソースでした。


 Yさんがおっしゃるには、お客さんの中にはパスタが好きな人もいればパンが好きな人もいるので、だったら両方メニューに入れたらいいではないか、また肉が好きな人がいれば魚が好きな人もいるので、だったら両方メニューに加えたらいいではないかという発想で、かなりボリュームのある料理でした。こういう発想は、お客様にとってうれしいことです。


 食事の後、奥様を交えていろいろお話を伺うことができました。やはり一番迷ったのは住む場所を決めることだったようで、休みを利用してあちこち探しまわったご様子。2年ほどかけて今の場所に定住することに決めたそうです。


 都会に長年住んでいる人たちにとって、里山に住むというのはとても贅沢なことに思えるのですが、地元の人からすると「なんでこんな田舎に住むんだ」ということになってしまいがちです。いろいろ価値観の違いはあるのでしょうが、地元に住んでいると、自分たちの地域の良さになかなか気がつかないということもあるかもしれません。


 Yさんご夫婦は、この地域に住んでからの5年間に、ご自分たちの思いを着実に実行しつつあるようでした。住み始めた当初はいろいろ御苦労もあったと思いますが、少しずつ自分のやりたかったことを実現していこうという前向きな気持ちは、大変参考になりました。おそらく我々の今の状況を聞いて、ご自分たちがこの地域にやってきた当初のことを懐かしく思われているのだと思います。


 ここのレストランとエスペランサ村とは、思ったよりも距離が近いということもあり、今後ともいろいろお付き合いさせていただきたいなと思いました。


 4人でいろいろ話し込んでいると、思わぬサプライズが待っていました。