カテゴリリンク

2013年10月30日水曜日

潮騒のメモリー

~俺はまだ北へ帰らない~

 NHKの朝の連続テレビドラマ小説に関しては、大昔「おはなはん」を見ていた記憶があり、歌も歌詞もいまだによく覚えているのですが、でもその後はほとんど見ていませんでした。

 たまたま連れ合いが、「朝まであまテレビ」という番組を予約録画していたのですが、見る気がしません。ただ、「あまちゃん」は、番組は見ていなくても、出だしの音楽だけはその斬新さに大いに気になっていました。そしてついに、だまされたと思って見てしまったのです。はまってしまいました。

 番組の中で何回も歌われていた「潮騒のメモリー」ですが、なかなかいいですね。テレビを見ているうちに頭からメロディーが離れなくなってしまいました。そしてついに買ってしまったのです。CDシングルを。シングル盤を購入するのは何年振りだろうか。

 この歌の歌詞で気になっていたのは、「ジョニーに伝えて 千円返して」というところです。最初は、番組の中にジョニーという人はいないし、なんで唐突に千円返せなのだろうかと思いましたが、これは「ジョニーへの伝言」という名曲のパスティーシュなのですよね…きっと。


 さて歌詞を見ていきます。


「北へ帰るの 誰にも会わずに

 低気圧に乗って 北へ向かうわ…」
 

 なるほど。いろいろ事情があって、北へ帰るのだそうです。

 一般的に人は北へは向かわないと言われています。南の方が暖かそうだし、当然暮らしやすいでしょう。それに比べて、北はどうしてもマイナスイメージが付きまといます。

 北へ向かった人では、小林旭が有名ですね。「渡り鳥北へ帰る」の「北帰行」…♪窓は夜露に濡れて…「北へ」という歌もありますし、また、「熱き心に」では♪北国の~と歌っています。孤独な人には、北が似合います。


「北へ行くのね ここも北なのに

 寒さこらえて 波止場で待つわ…」


 よくわかりません。


「潮騒のメモリー 私はギター

 Aマイナーの アルペジオ 優しく…」


 いいですね。優しく奏でてほしいのだそうです。私がこの曲の歌詞の中で一番好きなところです。この曲の歌詞の出だしも、「Am」ではじまります。

 そういえば、37年前に作った「雨のそぼ降る日曜日」という曲を思い出しました。

 
 「♪愛を奏でる二人の指先も 別れの曲とは知らないで…♪」

 切ない歌ですが、懐かしいです。なにしろ二十歳のころに作った曲ですから。残念ながら、売れませんでした。
 

 北国生まれの私にとって、東北は本当にいいところ」です。

 越麻呂がそう言っていたと、ジョニーに伝えてほしいのです。



【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ