カテゴリリンク

2013年8月9日金曜日

相続税・贈与税の研修会

~みんなOBになってしまったのか~


 先日東海会主催の税務研修会に出席してきました。「もともと公認会計士は一人ひとりがプロなのであるから、勉強は自分で必要性を感じてやるべきであって、強制的に研修させられるというのは恥ずかしいことである」と考えている私ですが、今回の研修のテーマは「相続税と贈与税の税制改正」という大変魅力的なテーマであったため、参加を決め込んだのでした。

 時間ぎりぎりだったためか、会場は満席状態で、前の方の席に陣取ることにしたのですが、これが大正解。通常であれば研修講師に裏切られることが多く、悪いとは思いながらもついつい居眠りをしてしまうことが多いのですが、大変充実した内容でした。

講師の方もベテランで話し方もうまかったですね。最近よく若い講師が「これは何々だよね~」「何とかだよね~」などと気色の悪い話し方をするのには閉口していたのですが、そんな話し方は一切なく、オーソドックスな講演でありがたかったです。「何とかだよね~」の若い講師には「お前本当に普段そんな会話をしているのか!」と言ってやりたいですが、まぁいいですけど。

さてコーヒーブレイクです。大勢の受講者が集まってきたのですが、なんと知っている顔が続々です。あの人もこの人も、同年輩や先輩だけでなく若い人たちもたくさんいました。みなさん元の勤め先にいらした人たちです。そういえばみんなやめてしまったのですね。でもみなさんお元気そうで安心です。特に若い人たち、頑張れよ!!なるほど、研修会はOBの人たちに会えるいい機会でもあるのですね。

さて、研修の中身です。相続税や贈与税は、普段の仕事においては専門ではないのですが、私が公認会計士であることを知っている人たちは、ある時はゴルフ場で、またある時は骨董店で、雑談の中でいろいろ質問してきます。誰にでも生じうる身近な話ですので、大変興味があるのでしょう。基礎控除が減額されることになったため、相続税の網にかかってくる人は、今後大幅に増えるはずです。

電気料金やガソリンの値上げ等生活必需品がどんどん値上がりしてきているし、来年には消費税の増税が控えています。このうえ相続税まで課税対象が広がるとあっては、なかなか大変ですね。その中にあっても、教育資金の贈与等やれることだけはやっておいたほうがいいと思います。大変参考になった研修でした。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ