カテゴリリンク

2013年8月7日水曜日

新潟朝日村の蜂蜜

~村上市の〆張鶴と朝日村の蜂蜜~


 毎年夏になると車で新潟に行くのですが、新潟のお酒は本当においしいです。秋田と新潟は、日本で一二を争う酒どころだと思います。村上市にある「〆張鶴」の造り酒屋の隣のお店とは知り合いになり、長年の努力が実って〆張鶴の大吟醸、しかも「金」を毎年入手できるようになりました。

 これはあまり教えたくないのですが、新潟産のおいしい物の一つに朝日村の蜂蜜があります。売っている場所は秘密です。毎年購入しているのですが、昨年ここを通った時に、帰りに買っていけばいいと油断したのが失敗のもとでした。帰りに寄った時には、たまたま少し前のお客さんがかなりまとめ買いしたらしく、私が購入しようとしたときにはタッチの差で売り切れていたのです。いつもはたくさんお店におかれていたはずなのですが、ここ数年ミツバチが減少してきた影響でしょうか、昨年は購入できませんでした。この時の悔しさといったらありません。

 仕方がないので長野に行ったときに買ってみたり、秋田の蜂蜜を通販で購入したりしてみたのですが、なかなか朝日村の蜂蜜を超えるものはありませんでした。

 それから待つこと一年。いよいよ今年も蜂蜜が取れる季節がやってきました。今年は早めにお店にいったかいがあって、私が行ったときにはちょうど一週間ほど前に売り出し始めたばかりでした。

 「フッフッフ」と喜んだのは言うまでもありません。今年は大瓶に入った朝日村の蜂蜜をまとめて購入することができたのです。これで昨年の雪辱を果たすことができました。今後一年間、我が家の食卓は蜂蜜で悩むことはないのです。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ