カテゴリリンク

2013年7月31日水曜日

アルチュハイマー

~私の事です~


 事情があって6月はほとんど毎日宴会続き。7月に入っても、秋田へ行ったり旅に出たりで、夜はどうしても酒盛りする機会が多くなります。しかも今年の夏は早くから暑い日々が続いているため、ビールが申し訳ないくらいうまいです。

 先日、秋田の小玉醸造から、開業100周年記念の古酒を限定販売するという連絡をいただき10本購入(古酒だから長持ちするでしょう)。また、平成25年の品評会で金賞を受賞したお酒と同じ酒樽からとったという大吟醸を限定発売するという連絡を受けてはまた購入。

ということで、お酒をあまり飲まない人からすると、私などはほとんどアル中に見えるのでしょうね。

 それに困ったことがもう一つ。最近物忘れが激しいのです。人の名前がなかなか出てきません。また、目的があって自宅の中のある場所へ行ったのはいいものの「今何しに来たんだっけ」状態は珍しくありません。こちらは加齢によるものだと思われます

 心配なのは、このままこういう状態が続いたら、もしかしたら自分がぼけ老人になってしまうのではないかということです。アルツハイマーは病気であるため、たとえどんなに頭のいい人でも、どんなに頭を使った人でも、この病に侵される可能性を排除することはできません。幸い、飲酒との関係もわかっていません・・・多分ですが。

 それにしても、目下の私の状況を知る身近な人は、私の事をアルチュハイマーと読んでいるのです。傷つくよなぁ。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ