カテゴリリンク

2013年7月29日月曜日

越麻呂「安曇野」を行く!

~エスペランサ農園の可能性~



 いずれ大名古屋ビルに事務所を開業したいと考えているのですが、そのためにはまだまだ時間が必要です。そもそもまだ大名古屋ビル自体ができていないため、今すぐどうこうというわけにはいきません。23年は待たなければならないでしょう。

 税理士法人の設立は、私の場合、親兄弟だけで人員は確保できるため、私が税理士登録をしてしまえば、いつでも秋田発の税理士法人を立ち上げることは可能です。

 でも、それだけでは人生あまり面白くありません。公認会計士だからといってすぐ会計や税務関係の方向へ行くという発想は、私は持ち合わせていないのです。では、私にとって今すぐやらなければならないことは何なのか。それを探すために私は今「安曇野」に来ているのです。

 案内していただいたところは、広い敷地のところに、4件ほどの家が建っているところですが、そのうちの一軒にアポなしで突入。平屋で古民家風の作りで非常にセンスのいい家でした。部屋の中には囲炉裏があり、床は無垢の桜の木を使っています。お風呂もゆったりで、窓からはご自分たちでお作りになった庭園がのぞけました。都会ではとても味わえないようなぜいたくな暮らしですね。30分ほどお話をお伺いしましたが、緑に囲まれて大変環境のいいところでした。

 安曇野あたりは都会からの移住者が大変多いらしく、田舎暮らしの本を何冊か読んだ限りでは、移住を検討している都会人には大変人気のある場所のようです。名古屋からだと、週末だけ過ごすことも可能ですね。「エスペランサ農園」を作るとなると、移住しなければならないため、3年後に大名古屋ビルに事務所を開設するという目的は達成できません。せいぜい家庭菜園程度でしょうか。

 耕作放棄地を借りたりすることはできないのかどうか、このあたりの人に聞いてみたのですが、先祖代々から受け継いだ土地を手放したり貸したりするのには、やはり相当抵抗があるようです。

 安曇野に「エスペランサ農園」というのは、なかなか難しいようです。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ