カテゴリリンク

2011年12月19日月曜日

「絆」でよかった今年の漢字

~おもわずやったぁ!と叫んでしまった~



 今年を象徴する漢字は「絆」に決まりました。最近ずっと気にしていましたので、うれしかったです。全国公募の中で一番票が多かった字に決まることになっていたのですが、途中経過では「原」が1位、そのあと「災」「被」「震」「波」など震災関連の字が上位を占めており、 「絆」 は8位だったのです。個人的にはぜひ 「絆」 が選ばれてほしいと思っていましたので、ニュースで確認した時にはおもわず「やった!」と心の中で叫んでしまいました。やはり震災関連の字が選ばれるのには、私としては抵抗がありましたので。


 「今年の漢字」は1995年から始まったようですが、なんと最初の年の字は「震」でした。この年には阪神淡路大震災が起きているのです。その後「食」「倒」と続き、2004年には「災」が選ばれています。2007年には「偽」そして昨年は「暑」でした。


 気が早いのですが、「来年の漢字」を当ててみたいです。「復」「希」「生」などが上位に来るような年であってほしいですね。


 私の好きな「遊」など、今はとてもそんな時代ではないけれど、遠い将来にでも一度でいいからこの字を見届けたいものだと思っているのです。