カテゴリリンク

2011年5月22日日曜日

節電対策その1・・・早寝早起き

~まずは歩くことから始めました~


 節電のためにまず考えたのが、朝型の生活をすることです。今の時期は日が長いので、早寝早起きをすれば部屋の明かりの電気量を減らすことができます。疲れたら早く寝てしまい、朝はカーテンを広げて太陽の光とともに目覚めるのです。そうすると健康にもいいし、頭も早めにすっきりします(早めに疲れるかもしれませんが・・・)。早く起きた分、時間も有効に使うことができます。私の場合は例えばギターの練習もできるし、のんびり抹茶をたてることもできます。さらには集中的にIFRSの本を読むこともできます(やってないけど・・・)


 それとは別に、朝早く起きるようになって最近始めたのが、歩くことです。昨年の末ごろだったと思いますが、ゴルフのホームコースで、顔なじみのキャディーさんに「越山さん、最近筋トレでもやっているのですか?上半身がずいぶんがっちりしてきましたね」と言われたのですね。30代のころは3番アイアンのティーショットでも一緒に回る人の放つドライバーショットと飛距離的にはそんなに引けはとらなかったのですが、40歳代の後半くらいからは飛距離の衰えは隠しようもなく、何とかカバーしたいという気持ちはあります。
 
 でも前川元会長からの年賀状にも「飛距離を追求するものはゴルフのすべてを失う」と書いてありましたし、もともと軟弱な私がゴルフのために筋トレなどやるはずはなく、クラブを変えてみたりシャフトを変えるなどして、何とか衰えを少しでもカバーしていたにすぎないのです。でも、キャディーさんの言葉が気になったので、家へ帰って体重計に乗ってみたら愕然としてしまいました。なんと70㎏をオーバーしているではありませんか。上半身ががっちりしてきたのではなくて、単に太っただけだったのでした。


 結婚当初一時的に70㎏をオーバーしたことはありましたが、それ以降は少しでもオーバーすると絶食して、常に67~68㎏を維持してきました。おかげで体形が変わらなかったため、一度購入したスーツは10年以上も長持ちします。会長職が終わってほっとしたため気が緩んだのかもしれません。


 最近手足のしびれがひどいので、薬を飲む以外に何か対策はないものかといろいろ調べてみると、散歩がいいというのですね。いまさら体重を減らすために絶食するのもいやだし、手足のしびれが治るかもしれないというのであれば、一石二鳥です。歩くことにしました。いつもは覚王山の駅から地下鉄に乗るのですが、池下・今池となり、今は千種まで到達。特に春のこの時期は気候がいいので大変気持ちがいいです。徐々に距離を延ばして名古屋駅前まで到達したいと考えていたのですが、先日逆に名古屋駅から伏見に向かって歩いていたら、途中で車に轢かれそうになったため、危ないのでそれは断念しました。


 東北の人たちも、復興に向けて歩き始めています。一日も早く従来の生活を取り戻すことができるよう、ひたすら祈っています。