カテゴリリンク

2011年4月9日土曜日

東北に駆けつけたい!

~いったい自分に何ができるだろうか~


東北で生まれ、高校卒業までの18年間東北で育ちました。その後東京で11年間過ごし、名古屋に来て25年になります。必要な時以外はあまりしゃべらない無口な性格と、何度はね返されてもなかなかあきらめない粘り強さは、おそらく東北で過ごした間に身に着いたのだと思っています。その東北に、今回大きな災害が襲いかかりました。


地震が起きたその日、自宅に帰って映像を見た瞬間、言葉を失ってしまいました。仕事をやっていても手につかず、すべての仕事を放り投げて東北へ駆けつけたかったのですが、そこには何もできない無力な自分がいたのです。「ペンは武より強い」といいますが、とても文章を書く気にはなれず、何も言葉が浮かんできませんでした。テレビを見ては涙し、地下鉄などで新聞を読んではこみ上げて来るものを抑えきれない日々が続きました。


こんな時、公認会計士としていったい何ができるのだろうか。
あまり思いつかなくて申し訳ないです。


結局は日本人一人ひとり、あるいは世界中の人たちの被災者に対する思いの強さが力になるのだとあらためて思いました。また、経営者の中にも自分の企業ができることを素早く判断し決断して行動する人がたくさんいました。日本の非常事態に企業の利益を顧みず行動できる懐の広い経営者がたくさんいたことが心強かったです。


では、自分は義捐金を送る以外に東北復興のためにいったい何ができるのだろうか?東北復興そして創造のためには長期間かかると思われます。東北にいつか移り住んで自分にできることがあるかもしれない。親を失った子供のために、卒業するまで教育資金を援助することができるかもしれない。皆さんも少しでも自分に出来ることを考えてみませんか。


「すったげ強い東北」はかならず復活するはずです。