カテゴリリンク

2010年7月3日土曜日

総会記念ゴルフで優勝してしまった

~これもひとつの御褒美か~


東海会の総会を無事に乗り切り、懇親パーティも終わって自宅に戻ったら、急に疲れが出てきたため、お気に入りの絵唐津の片口型ぐい飲みで日本酒を流し込み、感傷に浸りながら静かに雨の音を聞いていたのです。ん?でも明日は総会記念ゴルフではないですか。土砂降りの雨だったらいやだなぁと思っていたのですが、ダブルぺリアの帝王こと牧野先生が晴れ男だそうで、一縷の望みにすがって眠りに就いたのです。


翌日の朝は残念ながら雨。レインウェアを着用して練習場へ行き、球を打っていたのですが、疲れからか打ち終わった後にパッティンググリーンやクラブハウスまで戻る気にならず、そのまま一番ティグラウンドの周辺にある椅子に深く腰掛けたまま、皆さんが来るのを待っていました。でも、なかなか皆さんが集まってこないのですね。スタート時間が近くなったので心配していたのですが、なんと、私がスタート前の挨拶の集合場所に行くのを忘れていただけの話でした。


コンペが行われた南山カントリーは、私のホームコースなのですが、「難産カントリー」と言われているくらい、中部地区では難しいコースなのです。初めて来た人は、「二度と来るまい」と思うか「もう一度挑戦したい」と思うかのどちらかのようです。
最初は雨が降っていましたが、途中からは何とか小降りになり、無事18ホール回ることができました。結果はなんと優勝!今まで頑張ってきた御褒美かもしれません。東海会会長を退任し、昨日の総会の挨拶が最後の挨拶で、今後は挨拶からやっと解放されたと思っていたのですが、またまた優勝者の挨拶。でも、このような挨拶なら何回やってもいいのだ。


翌日は、同じコースでマンスリー大会です。この勢いで、マンスリーも優勝だぁ!と意気込んで臨んだのですが、3番ホールでOB2連発を叩き、あえなく玉砕。トホホホ・・・。ゴルフは難しい。