カテゴリリンク

2009年10月16日金曜日

地域会の活性化のために

~地域会活動のモチベーションを高める施策をとってほしい~


前回の原稿で、高野山で行われた中日本地域連合会議の際に、中日本五会の会長が集まって、今後の地域会のあり方等についていろいろ議論させていただいたということを書かせていただきましたが、その後、9月25日と10月5日の2度に渡って、全国ベースの地域会会長会議が東京で開催されました。そこで大部分の時間を費やして話し合われていたのが、「地域会活動評価について」でした。この件に関しては昨年が初めての試みで、今年は2回目となり、他の地域会の活動状況を知ることにより、他の地域会を参考にして自分の所属する地域会を活性化させるという意味においては、大変意味のあるテーマだと思います。
来年度からは地域会会長が変わるので、また新しい発想で検討していただければいいのですが、もうかなり慣れてきたので、年間を通じて地域会会長会議の時間のかなりの部分を、このテーマに費やすのではなくて、もっといろんなテーマについて話し合いが行われればいいなと考えています。今年に関しては、地域会にとってまだまだ重要なテーマが残っているはずですので、できればそのテーマについても、ある程度今の段階から情報をいただき、短期間で密度のある議論を真剣に行わなければならないと考えているのです。


本来であれば、もう既に地域会会長としての任期も第4コーナーに差し掛かってきたところでもあり、残りの任期は心静かに過ごしながら、粛々と会務をこなしていきたいと考えていたのですが、最近は今後の地域会の活性化のために、もうひと踏ん張りしなければならないような気がしてきました。


協会本部では、PJ(プロジェクト)チームを作っていろんなテーマで話し合いを行っているようですが、その中には地域会に重要な影響を及ぼす事項もあるようです。でも、内容については断片的に漏れ聞こえてくるだけなので、私たちには実際どのような議論がなされているのかはよく分かりません。


せっかく地域会を活性化させるために、地域会活動評価を通じて話し合いが行われているし、私もそのためにがんばってきたので、今後も地域会のモチベーションを高めていただけるような決定がなされることを期待しています。


内容が明らかになり次第、このブログでもお知らせしたいと思います。