カテゴリリンク

2009年9月30日水曜日

中日本地域会連合会議とOB懇親会

~高松塚古墳と朱雀とゴッドハンドの関係について~


9月12日(土)、中日本地域会連合会議が、和歌山県の高野山で開催されました。高野山といえば、我が人生において多分訪れることはないだろうと思っていた土地だったのですが、せっかくの機会に恵まれましたので家族と出かけることにしたのです。電車でなんと5回も乗り換え、狭くて急な坂道はケーブルカーを利用して、無事たどり着くことができました。
福智院という宿に宿泊することになったのですが、宿の中の受付の辺りには、茶道に使う茶碗が展示されていました。ガラス越しに見ただけなのではっきりしなかったのですが、1万5千円の茶碗と35万円の茶碗の区別がよく分かりませんでした。まだまだ茶碗に関しては修行が足りないのだ。また、私達が泊まった部屋にはトイレがなかったので(いわゆる共同トイレを利用)、朝の厳しいトイレ争奪戦が予想されたのでした。


15時から行われた会議では、各地域会の現状と取り組むべき課題について、真剣すぎるほど真剣に議論が行われました。今後就職難が予想されるため、我々会計士業界に夢があるのかというご意見も出たのですが、ここ2~3年の間のめまぐるしい環境の変化に翻弄され続けたこの業界にとっては、真っ先に解決しなければならない大きな問題だと思います。


夜はOBの方や同伴者も参加して懇親会です。最初に住職さんから法話をいただいたのですが、冗談のおつもりなのかどうかはわかりませんが、なんとなく営利主義的な話もありました。お寺と監査法人は営利主義に走ってはいけないのです。乾杯の後歓談となったのですが、ビールやお酒も出てきたためとりあえず一安心。高野山の料理は精進料理なので、肉や魚はなかったのですが、たいへんおいしくいただくことができました。
懇親会が終了したため、部屋に戻って一呼吸おき、さて温泉にでも入ってゆっくりくつろごうかと思っていたら、突然部屋に電話あり。これから中日本五会(東海・近畿・兵庫・京滋、北陸)の地域会会長が集まって、今後の協会のあり方について議論しようではないかというのですね。あきらめて温泉は翌日の朝に入ることにして部屋に集合。時間を忘れて話し合っていたのですが、高野山にまで来て同伴者を残して午前様ではさすがにまずいので、12時前には解散。翌日は大人の修学旅行が待っているのです。


さて、翌日は朝早く温泉に入り、朝食もおいしくいただき、トイレ問題も無事解決し、いよいよバスツアーです。今回の観光は、奈良県の飛鳥(明日香とも書くようです)が予定されており、「高松塚古墳・壁画館→石舞台古墳飛鳥寺」というコースをたどることになりました。もともと古いものや神秘的な事柄には大変興味があるので、最初の高松塚古墳で壁画館に入り、奈良時代の人々の様子が描かれた壁画をじっくり観察していたのです。そのときは、この時代の人々にとってのトイレ問題は、どのように解決していたのだろうかなどとぼんやり考えていたのですが、後になってみるとこのときの体験が、大げさに言えば、私の最近の深い悩みを解決させてくれるきっかけになったのでした。



 高松塚古墳の壁画館を見学した終わり、自宅に帰って高松塚古墳をネットで見ていたら、ふとキトラ古墳を思い出したのですね。そして、キトラ古墳に描かれている絵を順番にクリックしてみていたら、朱雀のところで私の頭に電撃が走ったのです。「こっ、これだ!!」と。
 昨年の7月に名古屋で行われた全国研究大会が終わった後、「神代欅(何百年もの間、土の中に埋もれていた欅の木)」が手に入ったという情報を、ヤイリギターのゴッドハンドこと小池健司さんから教えてもらいました。サンプルで作ったギターの音色に感動した私は、さっそくその神代欅でギターを作ってもらうことにしたのです。名前にふさわしい神秘的なギターに仕上げたかったのですが、スノーフレークのシンプルなのがいいのか、欅の木をイメージした図柄の模様を、ギターのどの場所にどのように描いたらいいのか思いつきません。他に神代欅にふさわしいイメージの絵がないものかどうか、いつも考えてはいたのですが、なかなかこれといったものが浮かんでこないうちに、時間だけが過ぎていってしまったわけです。いくら古いものが好きだからといって、李朝の徳利や盃を彫ってもらうわけにもいかないし・・・。そこへあらわれたのがこのキトラ古墳の朱雀の絵です。ちょうど指板に収まるような形をしていました。私の頭ではもうこれ以上の絵は思いつかないです。さっそくヤイリギターの小池さんのところに飛んで行き、「朱雀を彫ってください。くださいくださいくださいったらください」とお願いしてきたのは言うまでもありません。
 おそらく来年、私が東海会会長の任期を満了して一息ついているときに、キトラ古墳とヤイリギターのゴッドハンドと私の突発的発想が生んだ、世界でただひとつのギターが出来上がってくるのでしょう。今から大変楽しみです。
 (詳しくは音楽のとびらで・・・)


近畿会の皆さん、ありがとね。
さて、来年の中日本地域会連合会議は、東海会が当番会です。
前回の当番会のときは愛知万博、その前が高山、で、もう一つ前が静岡ですので、次回は三重県で行うつもりです。伊勢志摩、赤福、鳥羽等観光名所もあると思いますので、楽しみにしていただきたいと思います。でも、私はというと、来年の今頃は、東海会会長の任期も終了しているので、参加は懇親会と観光だけという事に・・・。
次期執行部の皆さん、よろしくお願いします。