カテゴリリンク

2009年1月20日火曜日

やっと見ることが出来たDVD「監査法人」

~この時期の3連休はありがたいのだ~


 仕事始めから1週間が経過し、ありがたいことに3連休なのです。連休初日の土曜日には三重県会の新年会が四日市でありました。三重県会は会員の出席率が高く、昨年に引き続き大変盛り上がった新年会でした。昨年日本酒の一気飲みを2回もご披露させていただいたので、今年もあるかもしれないと思い、ゆっくりしたペースで日本酒を飲んでいたのですが、私も連日の宴会ということで気を使っていただいたのか、今回は一気飲みがありませんでした(なければないでさびしい気もしましたが)。それにしても前三重県会長の佐久間さん、いつもに比べておとなしかったなぁ。
 お酒を飲みながら、山中三重県会長と李朝の骨董の話をしていたのですが、大阪にある東洋陶磁美術館へ見に行くことを勧められました。一度行ってみたいと思っていたところだったので、近いうちに時間を見つけて行ってくることにします。


 残りの二日間は、NHKドラマ「監査法人」のDVDを見ていました。DVDは、11月にはNHKエンタープライズの方から送っていただいていたのですが、年末にかけて、なかなか時間がなく、しかも年末年始帰っていた実家の秋田にはDVDの機械すらなかったため、このときまで見ることが出来なかったのです。
 さっそく開封したら、出てきたのがなんと「監査用語集」ではありませんか。こういった付録を付けてくれるとは、NHKさんもなかなか親切だなぁと思ったのですが、よくよく考えてみたら私が作成した原稿なのでした。
 もう何度も見ているドラマですので、会話まで覚えているくらいなのですが、最近CDを何度も聞いているためか、音楽にもつい関心が向いてしまいました。「この曲はこのシーンで使っていたのか」という視点からあらためて見たり聞いたりしていると、別の意味で新鮮さを覚えます。また、未放送のシーンやインタビューの他、撮影シーンも付録として用意されていました。私が撮影現場にお邪魔しに行ったときに、小野寺さんと話をしていたのですが、その際カメラが回っていたため、もしかしたら私も写っているのではないかと期待してみていたのですが、カメラの角度がちょっと合わなかったようです。でも小野寺さんが挨拶で話していた内容で「会計士に会って税理士との違いを聞いたらぜんぜん違いますといわれました」という「会計士」は、多分私のことなんだろうなと思いましたね。
 そういえば第一話の第一稿をいただいのが、昨年のちょうど今ころです。昨年の会計士協会本部の賀詞交歓会で八田先生をご紹介いただいたのですが、今年も本部賀詞交歓会で八田先生にお会いし、「監査法人」のことが話題になりました。あれから一年。今年ももしかしたら面白いことがありそうで・・・。