カテゴリリンク

2008年10月17日金曜日

今度の東海会ニュース臨時増刊号はすごいぞ!

~東海会渾身の一冊なのだ~


 研究大会が終わって約3か月が経過しましたが、現在研究大会の模様を写真集にしようということで、広報委員会と事務局とで編集を行っており、もすぐ皆さんのお手元に届くことになっています。
 前回の12年前の研究大会の際にも臨時増刊号を発行しているのですが、その時はどちらかというと文章が中心で、写真は少なめでした。しかし今回は、研究発表の内容等は「会計監査ジャーナル」にお任せして、東海会ニュースは写真をメインにすることにしたのです。その数何と150枚超!
 ニュースの巻頭は、例のシャチホコのポスターにしようとも考えたのですが、写真の枠の関係で、シャチホコの「口元」しかおさまらず、これではまたひと騒動起こる可能性があったため、急きょ別の写真にしました。シャチホコさんのポスターは、ニュースの一番最後を飾ってもらうことにしたのです。
 思えば去年の今頃は、大阪で行われたCAPA大会の後もポスター問題が解決せずに、いろいろ大変だったのですが、結果的にはなんとかそのまま突っ走ることができました。ポスターに始まりポスターで終わる研究大会ということになるのでしょうか。そういえば、NHKのテレビドラマ「監査法人」の第一話が放映された後の会計士協会の反応も、なんとなく同じようだったよなぁと思うとつい笑えてしまいますが、いずれにしても最終的にはどちらも皆さんのご理解を頂き、大成功に終わったので、よかったのだ。
 写真集は、研究発表の様子や前夜祭に基調講演、懇親会、エクスカーションと盛りだくさんとなっています。新しく東海会事務局に来ていただいた滝田さんの大活躍もあって、見どころ満載になっていますので、ぜひお楽しみに。