カテゴリリンク

2008年10月17日金曜日

雑誌「中部財界」の取材を受けてしまったのだ

~今回もラジオの生出演はあるのだろうか~


 昨年に引き続き、中部地区の雑誌「中部財界」の取材を10月3日に受けてしまいました。昨年の取材の際は、取材後の雑談で社長と盛り上がってしまい、1時間のラジオの生番組に出演をすることになってしまったのでした。しかし、1時間のうち、肝心の会計士業界の話をしていたのは30分程度で、後は趣味のギターの話に花が咲き、次回出演の際は、生演奏をしてくださいということになっていたのです。
 今回の取材には、社長さんのご都合が合わなかったようで、お会いすることはできませんでしたが、ラジオへの出演はしっかり頼まれてしまいました。う~ん、どうしよう。
 インタビューの内容は、どうしてもNHKドラマ「監査法人」の話と、名古屋で12年ぶりに開催された全国研究大会のほうへいってしまいます。特に「監査法人」の話は、面白い裏話がたくさんあるのですが、いざインタビューということになると、どこまで話していいのかと、つい慎重になってしまうのですね。これが、ドラマの始まる前、あるいは放映中ということであれば、話すことにもかなり気を使い、本来まだ話してはいけないことまで話さないよう(いわゆるカット・オフエラーにならないよう)注意しなければならないと思うのですが、すでに終了したドラマですので、基本的には何を話してもいいと思います。でも、いざ活字になって残ってしまうことを考えると、HNKさんに迷惑をかけてはいけないという思いがどこかにあり、つい言葉を選んで慎重になってしまうのですね。
 「東海会会長に就任して以来、これまでを振り返って」というご質問もあったのですが、これはもう「面白かった」としか言いようがないですね。他にも「東海会の課題」とか「公認会計士のこれから」など、いろいろインタビューを受けたのですが、ここで内容を書くわけにはいかないので、詳しくは「中部財界」をお買い求めください。