カテゴリリンク

2008年9月19日金曜日

「監査法人」のDVD発売が正式決定なのだ!

~再放送も決定したので、お楽しみに!~


 8月31日(日)、NHKの磯さん、渡辺さんとドラマの打ち上げをやりました。木村さんはすでに次のドラマの制作準備に入っていたため、残念ながら参加できませんでした。以前から一度一杯やりましょうということになっていたのですが、みんな忙しいためなかなか日時が合わず、結局日曜日という事になったのです。
 ドラマの「監査法人」が正式にDVDになるそうです。サントラは10月発売、DVDは11月発売と決定したようです。感想掲示板を読んでいると、こういった要望が大変多かっただけに、本当によかったです。また、その前に、「話題のドラマ一挙放送」という事で、再放送も決まったようですね。10月20日(月)~22日(水)の午後11:15~深夜1:15(BSハイビジョン)だそうです。皆さん、お見逃しなく。DVDの発売前に再放送という事になると、DVDの売れ行きが心配にもなるのですが、DVDには「特典」がついており、ドラマでは放映されなかった場面も含まれているそうですので、DVDも買ってください。くださいったらください。
 ドラマが終わった後は、なんとなく寂しい土曜の夜を過ごしていたのですが、続編にチャレンジしてみたいという気持ちは、みんなにありましたね。その場合に備えて、今から構想をいろいろ練っておくことにします。


 今回のドラマでは、第一回目の放映から多くの反響(特に会計士から)があったのですが、6話全体を通してみると、非常にいい番組だったと思います。宮本武蔵の生涯を描いている漫画「バガボンド」の中に、「一枚の葉にとらわれていては木は見えない、一本の木にとらわれていては、森は見えない。見るとはなしに全体を見る・・・」というようなセリフがあったような気がするのですが、私はこの言葉が好きなのですね。「監査法人」というドラマを全国で数百万人の方々に見ていただくことになり、この業界の全体像がご理解いただけたのではないかと思っています。また、同時に、世間が監査法人に対して注目することになったという事は、おのずと我々この業界で仕事をする公認会計士にもプレッシャーがかかってくるということで、それはそれでいいことではないかと思います。


 監査法人で仕事をする会計プロフェッションであれば、「一枚の葉の虫食いに注目して、そこから根こそぎ大きな粉飾決算を見つけてしまう」というのが理想の姿なのですね。監査の場合は「見るとはなしに全体を見て」いたら、現場で単にぼぉ~っとしているだけで、粉飾決算など発見できないのだ。感性あるいはセンスを磨くよう、努力しましょう。