カテゴリリンク

2008年7月21日月曜日

研究大会、無事終了

~思い描いていたとおりの研究大会だった!~


 7月16日の前夜祭から始まった研究大会も、エクスカーションを含め無事終了。関係者の皆様方大変ありがとうございました。また、いろいろ準備していただいた方々、大変お疲れ様でした。今回の研究大会は、前川前会長から引き継いだのですが、何しろ1年以上も前から各小委員会ごとに検討を重ね、この日に備えてきたのです。私も東海会会長になってからは、常に頭の片隅に研究大会のことがあり、まだまだ先だと思っていたのですが、あっという間にやってきて、そして、怒涛のごとく過ぎ去っていったという印象です。
 本来であれば、研究大会の発表者や準備委員会の皆様方・本部を含めた事務局の皆様を始め、今回の研究大会の準備に関わっていただいた方々一人ひとりに、お礼の手紙を一枚一枚差し上げたいところではありますが、とりあえずはこのブログで、お礼の気持ちを述べさせていただきたいと思います。


 今日も、東海会事務局の渡辺さんとも話していたのですが、事前に思い描いていたとおりの研究大会だったと思います。まずは前夜祭。寺井尚子さんのジャズライブ、すばらしかったですね。私にはジャズというよりも、ロックを思い起こしました。バイオリンもすばらしかったのですが、ピアノは、あのディープ・パープルのジョン・ロード(覚えているかな?)の演奏を思い出しましたし、4人のチームワークもすばらしいものでした。
 食事後の演奏だったため、演奏中に話し声が聞こえたりしたら困るなと心配していたのですが、そんな心配が吹き飛んでしまうほどの激しい演奏に、皆さん引き込まれてしまったようです。大正解。
 翌日は、研究発表が8テーマあったのですが、どれにも参加してみたくなるようなテーマでした。実際、内部統制関係は、大変な人数だったようです。何しろ適用初年度ですものね。私は、13時30分から記者会見があったので、研究発表を聞くことはできなかったのですが、記者会見のほうも報道関係者の皆様方がお集まりになり、なかなか面白かったです。記者会見場の記者席にはNHKの方がお二人お越しになり、また澤田・黒田両副会長がいらっしゃったため、NHKドラマのことをどこまで話そうかと考えたのですが、個人的にお手伝いさせていただいたことを、お話させていただきました。それでもさりげなく2回も話したのだ。質問に対する回答も、「私にも話させてほしいなぁ」と思っていたのですが、増田会長がすべてお話になり、私の出番はなし。う~ん!残念。
 記念講演会は、奥田トヨタ自動車取締役相談役に、洞爺湖サミットが終わった後という、大変お疲れのところを引き受けていただきました。その前に、主催者側とご来賓の皆様方のご挨拶があったのですが、私も別会場を含め、1200人の方々を前にご挨拶をさせていただきました。事前に澤田副会長から、もう少しだからがんばれと励まされ、壇上に上がってからも、増田会長と雑談するなど、リラックスムードで、まったく緊張しなかったのですね。気持ちがかなり高ぶっていたのか乗っていたのかはわかりませんが、自分でも信じられないくらい冷静に話すことが出来ました。その後の懇親パーティも、5~6百人の出席者でしたが、そこでの最初の挨拶も、同様にスムーズに行うことが出来、私にとってはちょっぴり自信になりました。


 懇親会は、普通時間がたつにつれて、人数が減っていくものですが、今回は最後まで残っていただいた人が多く、やはり大成功だったのだなと、安心しました。
 翌日の三好カントリーでのゴルフは、雨にたたられたのか恵まれたのかよく分かりませんが、思ったほどは熱くもなく、西コースはカートがない中、スルーで回って全員完走。すばらしいゴルフ場でプレイすることが出来、皆さん満足して帰っていかれました。それにしても、ゴルフの後のパーティの盛り上がりようはすごかったですね。疲れなどどこ吹く風、会計士業界の明るくたくましい未来を予想することが出来ました。他のエクスカーションも同様に、天候に恵まれて、なかなかよかったとお聞きしています。
 研究大会も、NHKドラマも一段落し、なんだかさびしい気分ですが、まずは四半期決算監査の遅れを取り戻さなければなりません。
また、このブログも、さらにパワーアップして、間をおかずに果敢に取り組んでいくつもりです。
 皆さん、ほんとに、ありがとね。