カテゴリリンク

2008年1月31日木曜日

中日本五会研究大会

~スパイダーマンⅢになってしまったのだ~


先日、我が家のカミサンが、レンタルビデオを借りてきたのです。タイトルは「スパイダーマンⅢ」、忙しいとは思ったのですが、スパイダーマンシリーズはきっちり見ているため、今回も見ることにしました。映像的な面白さはあったものの、ストーリー性はいまいちでしたね。要は、思い上がった主人公が自分の力を過信してつい図に乗ってしまい、恋人にも見捨てられてしまうという内容でした。「図に乗ってはいけんよ!」と自分にも言い聞かせていたのです。
ところが、今回、中日本五会研究大会でやってしまったのです。昨年からもそうですが、今年に入ってからも、賀詞交歓会や結婚式、各県会の新年会に講演会等、いろんなところで話をする機会があり、どこに行ってもあまり緊張することなく、すらすらと話すことが出来るようになっていたのですね。特に原稿を用意しなくても、引き出しの中にいろんな話題を詰め込んであり、この会の話はこの引き出しから取り出して、これとこれを組み合わせて・・・・と、話題には困らなかったのです。今回、中日本五会で最後の挨拶をするときも、特に難しい話でもないため、原稿を用意することもなく、あらかじめ話す内容を考え、昼休みにメモっておくだけにしていました。


さて、中日本五会の最後に私が指名された際も、壇上に上がってかっこよくしゃべる自分の姿をイメージしていました。特に緊張するでもなく、壇上に上がって「おや、マイクの位置がおかしいな」と思い、手でごそごそやっているうちに、話す内容が、はるか100万光年離れたバルタン星の彼方まで飛んでいってしまったのです。
通常であれば、考えているうちに思い出せるのですが、今回はスパーンと忘れてしまい、まったく頭に浮かんできません。おろおろしながら、何か話したようですが、つじつまが合っていたかどうかはっきりしないのですね。


これではまったくもってスパイダーマンⅢではないかと思って反省したのですが、帰りの新幹線で、「脳腫瘍」「脳梗塞」という脳関係の文字が頭をかすめました。
翌日ゴルフの予約をキャンセルして、14時間ほど睡眠をとった後、日経新聞の夕刊を見ると、AC(公共広告機構)の広告で、日本脳卒中協会の広告が出ているではありませんか。「クラブ持つ 手足のしびれに 要注意」「ふらふらと 酔ってもないのに 千鳥足」などの川柳が載っているのです。ワシのサラカイセンもどきの川柳でけしからんと思ったのですが、内容に思い当たることがたくさんあるため、注意してよく読んでみると
脳卒中の前兆としては
・ 手足のしびれ・・・ここ2~3年、左手と両足のしびれに悩まされているよなぁ
・ 言葉が出ない・・・まさしく今回のケース
・ 二重に見える
・ 激頭痛
等があり、なんとまぁ、あまりにも自分のケースが当てはまるではありませんか。
もちろん、休日もなかなか休みが取れず、夜も毎日遅いということで、過労もあるのでしょうが、もしかしたら、自分が疲れていることすら忘れていたりして・・・タラ~リ(汗の落ちる音)。
 でも、こんなことでめげていてはいけないのだ。今後への戒めにもなったし、おかげで原稿一本書き上げてしまったしね。
転んでもただでは起きない。この精神でいきましょう。