カテゴリリンク

2007年7月5日木曜日

ポスター打ち合わせ ~ポスター選びは難しい~

この日は来年行われる全国研究大会の、ポスター打ち合わせの日です。山田副会長の他、杉原広報委員長・二村副委員長にも集まっていただきました。さっそく業者が作成してきた候補作品を検討したのですが、案としては3種類
1) 人物案
2) 大会開催地域性案
3) 社会への広がりをイメージした抽象案でした。


1)は、公認会計士と思われる若い人物が、きりりとした恰好で登場する例のやつで、「公認会計士協会・・・」と書いていなければ、リクルートにでも会社案内にでもどこにでも使えるありふれたもので、あまりインパクトはないのですね。
2)は、名古屋城と駅前の高層ビルで、これまたいかにもいかにもいかにも名古屋名古屋名古屋的(入力ミスではありません)で、面白みが感じられなかったのです。
3)は、最初はよくわからなかったのですが、タンポポの綿毛がふわふわ飛び散っているもので、公認会計士業界の広がり・発展をイメージしたものだということのようです。
う~む!なかなか難しい。事務局の大倉さん・渡邉さんを含め多数決をとったのですが、ものの見事に意見が分かれてしまったのでした。なぜかというと、これはというものがなかったからなのですね。
そこで、我々はもっとお金をかけてみてはどうかと考えました。せっかく名古屋で12年ぶりに開催される大会です。オリンピックだって4年に1回ですので、オリンピックの3回分なのです(なんのこっちゃ?)しかも、名古屋はオリンピック誘致に失敗した(これは禁句ですが)のですが、我々は研究大会の誘致に成功したではないか、この際納得のいくよう名古屋の独自性を出してみようではないか、という事なのです。
幸い、予算は取ってあったため、業者に予算を告げ、再度提案してもらうことにしました。今度こそ、きっちりとけりをつけていただきたいところです。