カテゴリリンク

2007年6月13日水曜日

~実質最後の本部理事会だった~

  3年間続いた会計士協会の本部理事会も、実質的には今日が最後となってしまいました。週末に軽井沢で行われた役員の懇親会や、前日の懇親ゴルフには、所属事務所の社員会があったため残念ながら出席できず、多少心残りはありますが、大変勉強になった3年間だったと思います。
  理事会に出席した当初は、毎回高さ10cmほどある資料に圧倒されました。事前配布資料を何とか理解しようと読み込んでみたものの、よくわからず、さらに当日配布資料についてはほとんどついていけない状態で、もしかして理解できていないのは自分だけではないかと、己の能力不足を真剣に嘆いたものでした。毎回時間ぎりぎりまで活発な議論が繰り返されていましたので、この業界を何とかしようという思いが伝わってくる、充実感のある一日を過ごすことが出来ました。

  理事として過ごした3年間は、私にとって貴重な経験でしたが、やはり協会活動の醍醐味を味わうためには、常務理事にならなければなかなか難しいなと思いました。ましてや副会長から会長になる人は別として、基本的には地域会の場合は1期だけしか理事を出来ないため、本部の協会会務に軸足をおいて継続的に貢献するということが出来ないというのは、残念なことだと思います。

  次の任期からは、常務理事が実質的に協会運営にたずさわり、理事会は今までの毎月開催から2ヶ月に一回しか開催されないことになりました。理事の役割がどのように変わるのか、協会の運営の仕方が今後どのように変わっていくのか、次の3年間も見守っていきたいと思います。